トップページ >

電卓Ver1.0

 式が残る普通の電卓です。家庭内の使用を考えてます。キーボードからの入力およびボタンからの入力どちらにも対応しております。

機能の説明


 括弧にも対応し、式が画面に残る一般的な電卓を作成しました。式の解析には逆ポーランド法を用い、括弧のとりあつかいを行いました。基本的には1000個まで結果を記憶するようにしておりますが、現在はシンプルな電卓にしてあります。要望があれば、次のバージョンで変更します。エラー処理も行っております。もし、抜けがございましたらご連絡ください。基本的には数式がおかしいと警告が出ます。
 今後は、関数電卓機能を加え、理系の人間が全般的に使える電卓にしていきます。

使い方

 基本的には普通の電卓です。OFFでプログラムを終了できます。ACは画面を消去します。DELはひとつ前のボタンを削除します。オレンジの=ボタンで実行します。矢印でカーソルの位置を移動できます。キーボードからの入力では数字と演算子は半角で入力してください。テキストボックスは自動的に折り返します。これはWindowsの自動折り返しを用いておりますので、式の形によっては案外早く折り返されるかもしれません。Visual Basicで作成しておりますので、exeファイルをそのまま使用したい方は.Net Framework4をマイクロソフトからダウンロードして、インストールしてください。下記にURLを示します。(2010/7/13現在。変わる可能性があるのでなければググって見つけてください。)
http://msdn.microsoft.com/ja-jp/netframework/aa569263.aspx
exeファイルのみ インストールファイルのzip

inserted by FC2 system